NAS構築しました!

自宅ネットワークにNASを構築しました。
写真も動画も撮る人なので、どんどん圧迫されるストレージ対策のためと、やっぱりデータをどこに居ても取り出せるのが便利だなということで。

クラウドサービスを何か契約して毎月サブスクで払っていっても悪くはないのですが、
6TBのNASを年末に購入し、すでに持っていた2TBのHDDもそこに足して、合計8TBのNASを構築しました。

8TBもあれば、一眼でとった重い写真のRAWを全部つっこんでも、全然問題なさそうです。NAS最強!!

(NASってなんぞや?な方はこちらを。https://www.elecom.co.jp/pickup/column/storage_column/00013/ )

そして色々散らばったデータを一元管理すべく、GoogleDriveに保存していたちょっとしたデータも久々に見返して削除したり、移し替えたりフォルダにまとめたりしながら、NASにつっこんでいます。

暫くかかりそうなこの作業。少しずつ進める予定ですが、クラウドに残っているメモたち(読んだ本やテレビ番組、参加した講座などで印象に残ったこと)は、発掘ついでにこちらのブログにも少しずつ記して行こうと思います。お楽しみに〜