PTNAオンラインステップ審査

アドバイザーとしてお世話になっているPTNAステップ。先週末、Zoomを利用したオンラインステップのアドバイスを1日つとめさせて頂きました。通常は全国各地のホールで開催されていますが、コロナの影響下で貴重な代替案そして発表の場として機能し始めたところです(^^)

オンラインでの手順は、PTNA本部で用意して下さるZoomの会議室にログインし、参加者が一人ずつ入室・退室、演奏。(入室は1組ずつなので、他の参加者に聴かれることはありませんので、シャイな方もどうぞご安心を♬)いつものステップでも使われている用紙へのコメント書き込み、これは後日郵送でお手元に届きます。

そのあとオンラインならではなのは、口頭でも各アドバイザーからご本人に直接コメントやアドバイスをすること!文面だけでは伝わりにくいことも伝えられるので、アドバイザーとしてもメリットの一つではないでしょうか。

今回は37名の演奏を聴かせて頂き、アドバイザーは私を含む3名。
今回本部のスタッフさんから伺って個人的にとても意外だったのは、すでにステップに参加したことのある方だけではなく、かなりの数の初参加の方がいらっしゃったことでした。
それだけこういった企画を必要とされている方がいらっしゃるということですね!

小さな子はドレスアップして参加してくれたり。各々60字ほどのコメントを読んでから演奏するのですが、『春休みにあるはずだった発表会に向けて練習していた曲です』というコメントもあったりして、ホールのピアノで弾く体験をしてほしかったなぁと思いつつも、こうして人前で演奏っしひとつの区切りをつける機会が、オンラインであっても提供できるのはとても良いことだなぁと感じました。

勤務先の大学を含め、学校はどこも休校です。ピアノのレッスンも対面では難しい期間が続きそうですが、全国どこからでも、そして海外とも気軽につなぐことが出来る有難さを実感しています。私達のフィードバックが、参加者の皆さんのお役に立ちますように!!

★お知らせ★

私個人でもステップのようなオンラインでのアドバイスを提供しています!
・細かく丁寧なアドバイス、質疑応答の時間、練習方法のレクチャーを受けたい生徒さん
・その指導者の皆様に対しても、アドバイスが可能です。
ウィーン仕込みのピアニストが丁寧にお伝えいたしますよ♬

★5月末まで自粛期間が延びてしまったことを受け、この期間に学びたい方を応援したいと思い、先着5名様に、30分のオンラインアドバイスを特別価格でご提供させて頂くことにいたしました。

価格はPTNAステップの最安価・演奏時間1分以内のプレ導入レベルの会員〜指導者割引を参考にさせていただき4000円+税です。最大枠のフリー15分にも対応できるので、おトクすぎますね♬

ご希望の方はこちらよりお申し込み下さい。https://resast.jp/stores/article/23694/28132