リモート時差検証実験!

Zoomを利用したオンライン音楽レッスンの際や、
アンサンブルをしようとする時、ズレが生じます。

今日は、そのズレがどのくらいのものなのか、こんな検証動画をシェアしたいと思います。

焦点はこの2点:
◎自分が相手の演奏を聴きながら合わせたとき、相手にはどう聴こえるのか?
◎相手が自分の演奏に合わせているとき、自分の画面上ではどう聴こえるのか?

ビデオにも撮って見てみよう!ということで、各々のデバイスから録画も行いました。

企画&全ての動画編集を行ってくれたのは
♬右上:塚田めぐみさん
ピアノとリトミック、声楽の教室を運営

♬下:斎木睦さん
ザルツの講習会で出会って以来の仲!

塚田めぐみ先生の音楽教室 miavoceのチャンネルへ⇒

Zoomによる音のズレ聴こえ方比較実験
曲は、『かえるの歌』です。

この映像では私は第3者の立場で2人が弾いているのをチェックしている立場で映っているので何もしていませんが(笑)どんな感じでズレるのか、めぐちゃんが字幕も入れてくれているので、とても分かりやすいと思います。
ご覧ください。ズレすぎちゃってますよね~~~(苦笑)

時々オンラインで情報交換会をして、機材やソフトのレビューなんかもしています♬