【おうちレコーディング実験③】手持ち品、購入品情報

さて、昨日の動画でお話していたものを、リストアップしてみます!Zoomマイクを付けてiPhoneで手元撮影している演奏動画を貼っています。音も聴いてみてくださいね。

①リニアPCMレコーダー。可動型マイク付き。
同じ製品は廃盤で中古しか売っていない様子なので、こんな感じでマイクが動かせるタイプがいいかなと思います。
(購入価格は1万円台)

②iPhone SE(第1世代) / iPad pro
ボイスレコーダーに録って自分の演奏をチェックするのに使っていましたが、ムービーのほうが音がいいことを発見。(iPhoneは400€くらい?iPad proは8万円程度だった記憶。)

③Canon デジタルビデオカメラ iVIS HF R21
https://amzn.to/34y7UY8
2012年頃に購入したもの。クラスコンサート等を録画するのに使っていましたが、AVCHD方式でしか録画できないので、折角撮りためたものもアップロードするのにはかなり手間がかかるので、ほったらかしになっていました。(まずmp4に変換する必要があることも、わりと最近知りました。)ようやくmp4にファイル変換しましたが、読み込み・書き出しにものっすごーーーく時間がかかり、その間PCはフル稼働しっぱなし。切り出しとアップロードはまだこれからです・・・

ただこのカメラのいいところは、マイクのライン入力が可能なところ。それができる製品少ないし、ビデオカメラとしてはまだ使えるので手放すのは惜しい・・・音は別にとって編集で映像でくっつけるというのもできなくはないけれど、重い作業に耐えられるだけのPCが必要です。

④Canon EOS kiss M ミラーレスカメラ


これに、別売りの単焦点レンズを付けて撮ることが多いです。カメラとしての性能がとても高いので(持っているものの中で一番画質が良い)、画も綺麗に残したいと思う時はこれだなぁと思います。 ちなみにこのカメラで撮影した写真の作例はこちら⇒ https://www.instagram.com/haruka.yano.photography/

⑤MDでレッスンを録ったり練習を録ったりしていた頃に購入したSONYのコンデンサーマイク。
これは何かのオーディションに音源審査があった時に、家で綺麗に録れるようにと思って買ったのを思い出しました。(7000円くらい)
ただ、マイクホルダーが付属してはいるものの、マイクスタンドか、三脚に取り付けるには、別売りの部品が何か必要・・・ということでリニアPCMレコーダーを買って以降はほとんど出番がありませんでしたが、ミラーレスカメラに取り付けられることがわかり、再登場です。

⑥iPhoneとiPad proでもうちょっと音質良く録れるようにと思って買った外付けマイクは、zoom iQ7。一番手軽に撮影し編集、アップロードまでを行うには、このマイクをつけた携帯で撮ることかなと思っています。

  折角なので、このZoomマイクをiPhone SEにとりつけ、音量チェックもかねてちょっと弾いてみたかったショパンのワルツを遊び弾きしてみたのを録っています。なので、マイクレベルを変えて2回弾いています。マイクの比較がてら、よかったらお楽しみください♬