スーパームーン なので、ドビュッシーの月の光を

大きくくっきり輝く満月、ご覧になりましたか?

このところ自宅で録音録画の環境を整えるべく、
カメラやマイクの実験と調整ばかりしています。
意外と時間と手間かかるんですよね~。

でも、ずっとやろうと思いながら動画はデータが重くてなかなか進まなかったので、ちょうど良い機会だったと思う事にしています。

さて今日の宅録実験はスーパームーンに触発されて、ドビュッシーの月の光を選んでみました。一発録りの生音、イコライザー設定もいじっていません。よろしければリンクから聴いてみて下さい♬


今のところ、普通の家電量販店で買えるような機材で、
「手軽に・音もちゃんとクリアに聞こえて・不要な部分をさっとトリミングできて・すぐにアップロードできる」方法は、

iPad Pro + Lightning端子に繋げられるステレオマイクを付け、三脚に取り付けて高さを調整して録音する
⇒付属のiMovieでいらない部分をトリミング
⇒アップロード

の様子です。
宅録の考察もまた、記録も兼ねて記事にしたいと思います!