いい塩梅で…

夏の海と花火は大好きなのに、私の身体はどうにも夏が苦手な様子。日本に居てもオーストリアに居ても、8月の後半から身体が重く鈍い気が。

夏は暑いんだから仕方ないよね。で済ませていましたが、医師の友人にちらっと話したところ、血圧が下がってしんどいんじゃない?とのご指摘。

それ以来、実験的に【塩分を意識的に少し多めに取る】ことに取り組んでいます。それも、精製塩ではなくて天然塩。

父が高血圧気味だったこともあり、我が家の味付けは関西風なうえに薄味。子供の頃からそうだったので、私が作る料理も意識していないと薄め塩少なめ。

下の写真は棚の塩コレクションのほんの一部ですが、左端は岩塩、真ん中は海水からの塩、右端は会津の山塩で温泉を炊いて作ったものです。

甘いものが苦手なぶん、趣味でちょっといいお塩を買ったり、旅行先のお土産でいただいたりした天然塩がうちには消費が追いつかないくらいあり 笑 塩も色んな種類、味があって面白いです☆

さて、9月は倦怠感を抜け出せるか??